地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊田の地域情報サイト「まいぷれ」豊田市

豊田市の神社・仏閣特集

お願い事・・・神社に行く? お寺に行く?


初詣はもちろん無病息災を願う時、受験や試合の時など【ここぞ!】と言う時の神頼みで神社やお寺に行かれる方も多くいらっしゃると思います。

そもそも「神社仏閣」とざっくりひとまとめになってますが、神社とお寺は何が違うのか? お参りの仕方は? 御朱印は神社だけ?

いまさら聞けない大人の事情(笑)


ここでは、豊田市にある神社やお寺をご紹介いたします。


神社とお寺、違いはナニ?


1.鳥居・お墓の有無 鳥居があるのが神社です。そして、お墓があるのがお寺です。

2.宗教 神社は神道、お寺は仏教と宗教的に大きな違いがあります。

3.名前 名前に「社・宮」と付くのは神社。「寺・院」とつくのがお寺。

4.目的 山や草木、巨石などにも魂があり神が宿るとされている日本では、「八百万の神(やおよろずのかみ)」がいて、その神聖な場所に祭壇を設けたのが神社。インドのお釈迦様の教えをもとに仏様を祀り、仏教の教えを説く僧侶・住職がいるのがお寺。

5.御朱印 神社もお寺も御朱印がある所が多いですが、絶対ではありません。

6.参拝 神社では、お賽銭を入れてから手を叩くなどしますが、お寺では、手を叩いたりはせず合掌するだけです。


【神社での参拝の作法】

神前に進み、軽くお辞儀をしましょう。

1. 二拝 深く2度お辞儀をする。

2. 二拍手 手を2度打つ

3. 一拝 深く1度お辞儀をする。

軽くお辞儀をして神前から退る

神社では参拝する前にお清めしましょう!

【手水の作法】

1. 右手で柄杓に水を汲み、左手を洗います。

2. 柄杓を左手に持ち替えて、右手を洗います。

3. もう一度柄杓を右手に持ち替えて、左手に水を注ぎ受け、

  口をすすぎます。

4. もう一度左手を洗い、最後に柄杓の柄を洗い元の位置に置きましょう。


人気のキーワード