地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、刈谷市・知立市・豊田市・みよし市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

刈谷市・知立市・豊田市・みよし市の地域情報サイト「まいぷれ」

魅て魅て、東海!~楽しい・美味しいが盛りだくさん!!~

豊田市のおすすめお土産

豊田市を散策、ドライブしながら買えるおすすめのお土産

愛知県内でもっとも広い面積を有する豊田市はクルマの町、ものづくりの町としての印象が強いですよね? でも実は観光資源に非常に恵まれている町です。

豊田市駅周辺は、ショッピングや食事、映画などが楽しめる商業施設や、豊田スタジアム、美術館、コンサートホールなど様々な施設があり、都会的な場所でもありますが、車で30分~1時間程度で自然豊かな山里に巡りあうこともできます! そんな豊田市を散策、ドライブしながら買えるお土産を選んでみました。
歴史を感じるお菓子や、特産品をつかったもの、地元で人気のものなどたくさん紹介していきますので、ぜひ、お店に足を運んでみてくださいね。

【トヨタ会館ミュージアムショップ】 トヨタ博物館カレー

トヨタ博物館のレストランにある名物カレーがおいしいと大評判! この味をレトルトで再現したのが「トヨタ博物館カレー」。ビーフ辛口、ビーフ甘口、チキン、ポーク、野菜、豆の6種類のカレーが楽しめるこちらの商品は、トヨタ会館のミュージアムショップにて買うことができます。

1番人気のビーフカレーは、軽やかでさっぱりとぬけの良い辛さ、でもコクも深みもあって上品な味わい。とろっとしていて、肉も大きく食べ応え十分! 贈答用の化粧箱もあり、カレーの組み合わせは自由に選ぶことができます。

住所 豊田市トヨタ町1
電話 0565-28-2131
営業時間 9:30~17:00
休館日

毎週日曜、年末年始、ゴールデンウィーク、夏期連休等

【ふるさと本舗】 松平まんじゅう

自家製餡にこだわりをもち、全商品に防腐剤を一切使用しておりません。昔から変わらぬ味をこれからも大切に守り続け、みなさまに安心して味わっていただける甘味を製造しております。

『松平まんじゅう』はふわふわとした黒蜜を使ったやわらかな皮と、甘さが控えめな餡が絶妙なバランスのおまんじゅうです。第23回全国菓子大博覧会通商産業大臣賞を受賞した一品です。

 

豊田市を代表する和菓子の一つの『松平まんじゅう』をぜひお土産や手土産にいかがですか?

店舗名 株式会社 ふるさと本舗
住所 豊田市九久平河原畑62-3
電話番号 0120-03-01710565-58-0170
営業時間 8:30~18:00
定休日 年中無休

【練りもの専門 かねまさ】 ちっちゃいごちそう「てみあげ」

一口サイズのちっちゃいごちそう『てみあげ』シリーズは種類が豊富で大好評! 素材にこだわり、品質にこだわったすり身は、「かねまさ」オリジナルブレンド。「かねまさ」は、毎日揚げたてです。

定番商品の『昔づくりのごぼう』や『プチ甘コーン』をはじめ、季節限定の『新じゃが』『たけのこ』、ハロウィンには『かぼちゃ』など、12種類程ある中から好きな物をお選びください。専用BOXに詰めてお持ち帰り頂けます。※箱に詰めて、宅配も承っております。

店舗名 練りもの専門 かねまさ
住所 豊田市亀首町一色前26-2
電話番号 0565-46-6687
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜

練りもの専門 かねまさ

練りもの専門店

自慢の『かねまさブレンド』で安心と美味しさをお届けします。

豊田市亀首町一色前26-2

【小澤商店】 ごぼうの味噌漬け

昭和28年創業から、みなさんにずっと愛され続けている稲武の漬物屋『小澤商店』です。道の駅「どんぐりの里いなぶ」のすぐ隣に移転してきたのが、平成15年。今は3代目がお店を守り、様々な商品をご提供いたしております。稲武へお越しの際は、お土産用やご自宅用に小澤商店の漬物などいかがですか?

店舗名 小澤商店
住所 豊田市桑原町上中村351-2
電話番号 0565-82-2072
営業時間 9:00~18:00
定休日 金曜

小澤商店

漬物

漬物いいな♪ 体がよろこぶお漬物。

豊田市桑原町上中村351-2

【ほうらいせん吟醸工房】 一念不動

『ほうらいせん吟醸工房』は、平成16年4月豊田市に開設した、日本酒の持つ魅力を多面的に発信したいという思いを込めた酒蔵です。一般の方も酒造り体験やオーダーメイドの酒造りなど、「わたしだけの酒」を醸す喜びを味わっていただける場になっています。

関谷醸造は元治元年(1864年)に、自然豊かな愛知県設楽町にて創業しました。以来、日本酒の可能性を柔軟に追求し、伝統の技と革新的な技術を用いた、高品質な酒造りを行っています。

 

こちらで買うことができる「一念不動」は、関谷醸造さんの日本酒の中でも人気が高く、地元産の酒米「夢山水」を使ったお酒や季節限定のお酒など7種類を楽しむことができます。その他、量り売りの生酒や梅酒なども人気があり、大切な方へのプレゼントやお土産にぴったりです。

店舗名 ほうらいせん吟醸工房(関谷醸造株式会社稲武工場)
住所 豊田市黒田町南水別713
電話番号 0565-83-3601
営業時間

10:00~18:00 平日

9:30~18:00 土・日曜・祝日

(1月、2月の期間は閉店時間が17:00に変更となります)

定休日 年中無休

【松華堂】 くずもちバー

フルーツのピューレをふんだんに使ってそれぞれの味が濃いのがSHOKADO くずもちバーの特徴です。
苺、キウイ、いちじく、青りんご、甘夏、マンゴー、パイナップル、いちごみるく、抹茶、ブルーベリーの現在10種類。7月からは地元猿投の桃をふんだんに使ったものも始まります。常温になっても液体になってしまわない氷菓で、半解凍くらいがオススメの食べ頃です。

 

これからの季節にぴったりの一品です。ぜひ味わってみてください!

店舗名 松華堂 宮上店
住所 豊田市宮上町3-26-7
電話番号

0565-32-2416

営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜・第3火曜

【deli &cafe DolceVita】 ごだわり卵のプリン

お店で人気メニューのプリンを自宅でも食べてもらいたいという思いから誕生。
子どもから大人まで、誰もが安心して食べられるよう食品添加物、保存料は一切使用していません。素材は店主自ら生産者を訪ねて厳選したという徹底ぶり。
旨味、甘味、そしてまろやかな味わいを引き立たせる野村たまご「さくらたまご」にプラスして、なめらかさや口当たりの良さを感じさせる北海道生乳100%の生クリームで究極のとろけるなめらかさを実現しました。さらにマダガスカル産高級バニラビーンズで風味を豊かに、さらっとしたカラメルにはホワイトラム酒を使い、香ばしくてコクのある味わいに仕上げました。ひとつひとつ手作りでやさしい味をお届けします。

 

子どもからお年寄りまで、幅広い世代に人気のプリンをぜひ一度味わってみて下さい(^-^)

店舗名 deli &cafe DolceVita(デリ&カフェ ドルチェヴィータ)
住所 豊田市朝日町3-6-1
電話番号 0565-31-7777
営業時間

11:00~21:00

定休日 水曜

【近江屋】 おいでん

「おいでん」とは、三河弁で「来てください」という意味です。たくさんの人に豊田へ来てもらい豊田を元気にしたい! 豊田の食文化に貢献したい! という願いを込めて作りました。

 

『近江屋』は若林駅から徒歩5分のところにあり、老若男女問わず幅広い世代の人から親しまれている、創業80余年の老舗和菓子店です。

 

素材にこだわりながら昔ながらの製法で手間を惜しまず作られた「餡」を使った和菓子をぜひ一度味わってみてください。

店舗名 近江屋
住所 豊田市若林東町棚田24
電話番号 0565-52-0108
営業時間

8:00~18:00

日曜日は8:00~17:00

定休日

月曜

  • 豊田市のおすすめお土産

    豊田市を散策、ドライブしながら買えるおすすめのお土産

    豊田市を散策、ドライブしながら買えるお土産を選んでみました。歴史を感じるお菓子や、特産品をつかったも…