地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、刈谷市・知立市・豊田市・みよし市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

刈谷市・知立市・豊田市・みよし市の地域情報サイト「まいぷれ」

豊田市の施設紹介

豊田市交通安全学習センター

【豊田市池田町】

豊田市交通安全学習センターは、体験学習を中心とした交通安全教育を実施して、交通事故の減少を目指すため、交通事故の原因となる危険な状況を体験的に幼児から高齢者までが親子や家族で来場し、交通安全を楽しみながら学ぶことができる施設です。

交通安全シアター

340インチの大型ワイド映像に加え、客席の様子を映し出すライブカメラを使った全員が参加できるクイズなどにより交通安全を学ぶことができます。

 

バーチャルステージ

壁面3D映像と床面映像ので身近に潜む危険をバーチャル体験。歩行者の目線で、様々なシチュエーション交通状況をリアルに再現することにより、歩行者の危険についてだけでなく、車の運転者に対しても、歩行者の視点から、身近に潜む危険について学習することができます。

体験学習コーナー

各測定器により、視力・聴力・体力等の身体機能を知ることができます。また、自動車・自動車シミュレータ、状況判断力測定の機器により交通事故の人的要因となる「認知・判断・操作」の3つのポイントをチェックすることができ、それぞれの視点から交通安全を学ぶことができます。

車いす、高齢者、妊婦、酔っぱらいなど、疑似体験アイテムによりそれぞれの行動と気持ちを体験することもできます。

市街地ゾーン

一般の市街地を模擬したゾーン内には信号機、踏切、住宅、商業施設、模擬コンビニ等が設けられ、徒歩や自転車を利用して楽しく交通ルールを学ぶことができます。

広場ゾーン

芝生を敷き詰めた広場には、子どもたちが楽しめる遊具があります。

遊園ゾーン

ミニSL・ゴーカート・おもしろ自転車等で遊べるゾーンです。今まで乗ったことのないような自転車も揃っています。

施設名 豊田市交通安全学習センター
住所 豊田市池田町小山田494-24
電話番号 0565-88-5055
公式HP http://www.kotsuanzen.jp/
休館日 月曜(祝日を除く)、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

この記事に関するキーワード