地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、刈谷市・知立市・豊田市・みよし市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

刈谷市・知立市・豊田市・みよし市の地域情報サイト「まいぷれ」

刈谷市・知立市のイベント&マルシェ特集

【知立市イベント情報】かきつばたまつり

2022年4月22日(金)~5月17日(火)

日時2022年4月22日(金)~5月17日(火)
会場

八橋かきつばた園(無量壽寺境内)

〒472-0001 愛知県知立市八橋町寺内61-1

駐車場

310台(知立市井戸尻駐車場及び文化広場運動場)

 ※ 5月中の祝祭日及び土・日曜日は有料
 ※ 乗用車1台1日300円 バス1,500円

 

知立の無量壽寺の境内にある八橋かきつばた園で行われる
『かきつばたまつり』は、歴史も古く約70年前から続いており、
毎年全国から多くの観光客が訪れます。

 

お祭りが始まったということで早速編集部も足を運びましたが、
少し時期が早かったようで残念ながら辺り一面に咲く
『かきつばた』を見ることはできませんでした。


ですが、たった一輪でも鮮やかな紫色の花を咲かせる『かきつばた』
たいへん美しく、凛とした姿にはとても元気をもらいました。


伊勢物語などにも登場し、古くから愛される『かきつばた』ですが
その理由も納得の佇まいです。

 

多くの蕾を見ることができたので、
花が咲き揃う期間には圧巻の景色を堪能できそうです。

お祭り期間中は撮影会・茶会・俳句会など
様々なイベントが開催される予定です。


5月5日(木曜日・祝日)にはなんと、
知立市のご当地キャラクター『ちりゅっぴ』も遊びに来るとのこと!

11:00~13:00~の時間帯に会えるみたいなので
可愛い『ちりゅっぴ』に会いに行ってみてくださいね♪

 

『かきつばた』の見頃はゴールデンウィークだそうです。
連休のお出かけにぜひ『かきつばたまつり』を選んでみてはどうでしょうか?

 


※新型コロナウィルス感染対策として
・ご来場の際には、消毒、マスクの着用、検温等にご協力をお願いします。
・園内の周遊は一方通行となっておりますので、お気を付けください。
・周遊中の飲食はお控え願います。
・新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じ、イベントの中止や一部内容の変更をおこなうことがあります。ご了承ください。

 

 

詳しい情報は、『八橋かきつばた園』
公式SNSをご覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。